賽の神、成人式

小正月はいつも、賽の神と成人式のダブルヘッダーです。

坂浜地区の塞の神は、子どもたちが「塞の神のおんべらぼー」と言いながら、御神体を引きずりまわします。
子どもたちには、あらかじめ学校で地元の方から「塞の神」についての特別授業があります。
年末から団子をつける篠竹を切ったり、社の材料のそだや竹を集めたり、3日前には団子つくり、前日は立て込み、
当日の振る舞いなど大変な裏方の仕事があり、地元の方や青少育、消防団、PTAの方に支えられて実現します。
田んぼのなかで、こんなロケーションでできるところは数少ないと思います。本当にありがたく貴重な行事です。

神の点火は10時、成人式は11時開始で両方に参加する人は点火を見どどけると急いで成人式会場にむかいます。
今年もセーフでした。
田んぼを歩いて靴には泥がついていますが、途中でちょっと拭ってよみうりランドのゴンドラに乗りました。
平成27年から稲城市の成人式はよみうりランドで開催されています。

次々と新成人が乗り場にやってきますが、男子の集団の後に美しい振袖女子が二人。
当然、何人かやり過ごして彼女たちと同じゴンドラに乗り込み「写真撮ってもいいですか?」とパシャリ!

会場は着物姿の成人が華やかです。実行委員の皆さんの挨拶から始まり和やかに進みました。

市長の挨拶は「社会の役に立つ人になって欲しい」というエールを込めた趣旨でしたが、自治体としては「チャレンジを応援し、やり直しを応援する」という若者支援についても触れてほしかったと思います。議長からは「議員を選ぶのは皆さんです」との挨拶があり良かったです。

我が家のすぐご近所に住まわれていた七野君と記念写真を撮らせてもらいました。
パラ・スパニッシュオープンなど卓球で世界で活躍しています。
私が若葉台に引っ越して来た時は10歳くらいだったのですが、通学のとき道で一緒になることがありました。
今度会ったらご活躍のことお声かけさせてもらおうと思っていたのですが、お引越しされてしまいました。
成人式でお話しできて光栄です。応援してます!とお伝えしました。

天気が良くて本当に良かった!よみうりランドも華やかな一日になりました。
帰りのゴンドラから開発中の南山が良く見えました。新しい球場になるあたりです。