吉方公園でのワークショップに参加しました

5月29日、スッキリ晴れた吉方公園にて、ゴミ拾い&大人と子どもが一緒に遊ぶワークショップに参加しました。

インクルーシブな要素を取り入れる事が検討されているこの吉方公園は、隣の梨畑の方に拡張され倍くらいの広さになります。

今でも大きな木陰もあり、なだらかな芝生の小山もあり、とても気持ちの良い公園ですが、どんな風になったら良いなというのを考えるために、実際に遊んでみました。

大人と子ども入り混じって、ダンスをしたり、裸足になったり、絵本の読み聞かせをしてもらったり。

少しイメージが膨らんできました。

 

「梨畑や野菜や花の畑も残したいねー」「どろんこもやりたいね!」「ブランコ欲しい!」と色々な声がきかれました。

公園の計画は地域の方や公募の市民も交えてこれら始まります。

楽しみですね!